れみぃの備忘録

どんなことでも書いてくよ

フォントをカスタマイズする【AndroidStduio】

デフォルトの味気なぁ~い日本語フォントを脱却し個性を光らせる。
ただしちゃんとフォントごとの利用規約は守ろうね。

やりたい事

アプリ内で表示されるフォントを変更する。
viewごとの変更も、アプリ全体に適用するための設定も、流れ自体はほぼ同じだよ。

実装

fontフォルダを作成


res直下に配置。中にはttfやotfが入れられるよ。例によってファイル名に制限があるので、変更しないといけない場合が多いかも。
こちらはItou HirokiさんのPixelMplus。簡単にレトロゲームの味を作れるすごいフォント。

itouhiro.hatenablog.com

フォントを認識させる

デフォルトのフォントにさせたい場合は、themes.xmlに以下のコードを追加。

        <item name="android:fontFamily">@font/[追加したファイル名]</item>

特定のviewだけ変えたい場合は、xmlに以下のコードを追加。

        android:fontFamily="[追加したファイル名]"

AttributesにてfontFamilyと検索すれば簡単にフォント一覧から選択できるよ。

これでアプリ内のフォントが変更できた。思ったより簡単。